ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣再開したら風邪ひいた

派遣の仕事。さっき合格の連絡が来た。 しかし今めっちゃ喉が痛い。 足も痛い。筋肉痛かも。微熱も出てる。 入社早々コロった可能性ある…。 スタートで躓いてるのなんか馬鹿すぎてつらい。どうしよ。というのがいま。 とりあえず俺ちゃんにポカリ買ってきて…

基本情報勉強記録⑦

過去問一個といた。 しばらくダウンしてて、お勉強が遠ざかっていたけど、またちゃんとやろうと思う。 でも試験には間に合わないかも… CBTになったし、試験日後ろ倒しにしようかな。甘えだけど。まだ実力不足な気がする。 しばらく手につけてなかったので、…

映画:ありあまるごちそう

アマゾンプライムで見ました。 世界の食糧事情についてのドキュメンタリー。 ウィーンの首都では一日に10トンのパンが捨てられている一方で、世界には10億人の餓死寸前の人がいる。 平等に分ければ食べ物は十分に行き渡るはずなのに、なぜそうなった? あり…

女の子のバイオリズムの話

何年も前から、急に動けなくなる、寝たきりになる時がたまにある。そうすると、そうなる前にコツコツ積んできたものを、全部崩してしまうような感覚に襲われる。 頑張ってきた仕事、信頼、趣味とか。 急に考えも変わってしまって、なんか動けない、どうでも…

ずっと眠っている

俺ちゃが出張に行き、なんか一昨日くらいからガクンとダメになっちゃって、寝たきりになった。布団の中でまとめサイトと、ライザのアトリエをずっとやっていた。 勉強しなきゃなのに。 でもこの、しなきゃ!ってなればなるほど、自分でダメになってくのがわ…

基本情報勉強記録⑥とハラグロオオテントウ

ファミレス行って勉強してきたけど、なんか向かいのおばちゃんの会話が気になって集中力が途切れていた日。 引き続き科目Bのアルゴリズムに取り組むけど、基本だよ!って言われてる最短経路の計算がほんと解説読んでも意味不明。 (平成30年度春 問2 一部改…

基本情報勉強記録⑤

いまいち書き方が理解できてない気がしたので、2日くらいかけて動画の問題を解いてみた。 読み方でつまずくときがちょこちょこあるから、基礎を押さえよ!ってなったけど普通に難しかった。うゔ。 B試験については、この動画を参考にしました。ありがたや。…

振り回し振り回され

土日とずっとどこかに行ったり動いたりして、 そのことを全部書くと長くなるけど、とりあえず、たこ焼き作って、プール行って、映画見て、燻製パーティした。 ありがたいことに誘われたりがほぼなので、自分はあんまりなんかしなくてもよかった。燻製パは、…

基本情報勉強記録④

昨日の記録 B試験 標準問題を2問とく 2時間くらい 文章をよーく読めば言いたいことはわかるけど、やっぱ難しいな〜… ノートに写して、命令文の言いたいことを一つずつ横に書いたり、実際に数字を入れてみたりしてみて、時間をかけてようやく選択肢を絞れたり…

基本情報便利記録③

今日はインプット中心 ITすきま教室のYouTubeで、 ひととおりネットワーク関係を抑える あとアプリ問題を20問くらい復習した この方のはサクッとまとめてあってながら見でも要点が掴みやすい ありがたい〜 ITパスの時も見てた https://youtube.com/playlist?…

やっぱ寝る前に考え事はするもんじゃないな

昨日の文章、自分で読み返してみたらまあ、なんかグダグダと書いてあること! 朝起きて、なんだか考えがかなり感情寄りから現実的な方へ戻った。要はカネの話だ。私がお金ないなりに、自分がきちんとケジメのつく方法をとれば良いだけの話だ。 んで電話して…

眠れない夜の考えごと

書くタイミング逃したけど、一昨日くらいに次の派遣先決まりました。あっさりだったね。よかったね。 あと2週間後くらいからなので、その間はお勉強に集中しようと思う。 なんか読むだけの方の家族LINEがゴタゴタしてて、入るタイミングを失ってる。てか、関…

基本情報勉強記録②

4/6 過去問60問x2 ➕各問題の解説読む 5時間くらい 平均70点 暗記はまあまあだけど、計算とインターネットのプロトコル系に弱いみたい。明日はそこ抑えて読み物を読もう。 二進数の計算は大体わかってきた。 論理積、回路は問題による、ブール代数のやつはま…

基本情報試験勉強 現状について

プログラミングとかど素人なのに、何でこれをやろうと思ったのか。 ITパス取れたから、ついでならどうせもうちょっとやってみようと思った、それだけの理由で挑んでしまったのだ。エンジニア志望でもないのに。 でも、コンピュータの仕組みは興味あったし、…

派遣面接 なまけ 試験 ゲーム

月曜日、火曜日と派遣会社にたくさん面接に行って個人情報をたくさん渡した。 時間ができたので、試験勉強や、ゲームや、片付けなどをした。なんか今の時期は求人が少ないらしく、あまり良い市場ではないらしい。いつもは応募するとすぐに仕事できてたので、…

道端記録

道端のスミレ スミレって種類がすごい数あるそうで、 道端のでも場所によって全然違うらしい よく咲いてるやつ ドウダンツツジというらしい、かわいい キュウリグサ よくお墓に生えてると思う ちいさいわすれなぐさ ハハコグサ 春の七草のひとつ 何から小さ…

(感情の整理用)マイクソ父

今日はめちゃくちゃ美味しくて素敵なことがあったのだが、それを一旦置いといて、うちのプライド高父の話をする。 あんまり連絡を取ってない家族LINEがざわついてて、なんか母と妹が父の世話で困っているからだ。 関わるべきか、関わらざるべきか、せっかく…