ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

基本情報勉強記録④

昨日の記録

 

B試験 標準問題を2問とく 2時間くらい

文章をよーく読めば言いたいことはわかるけど、やっぱ難しいな〜…

ノートに写して、命令文の言いたいことを一つずつ横に書いたり、実際に数字を入れてみたりしてみて、時間をかけてようやく選択肢を絞れたりしてる。

 

基本っていうのはなんか正解が増えてきたが、

標準問題になったら関数や配列が増えてわけわかんないよ〜〜!

 

 

やったやつ

30年度秋問8

整数の式の答え出すやつの解析処理の説明

惜しかった…くやしす、、

しかし、電卓がこうやってできるのね、はーん、って関心はあった。

 

平成26年問8

最短で文字書き換えるやつのしくみ

解説をよーく読めば、なるほど!ってなれたが、なんかこういうの考える人すごいなって感心の方が大きかった。

 

問題がわかってないけどプログラムの仕組みに関心してしまうなぁ。楽しいからいいんだけど。