ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

ずっと眠っている

俺ちゃが出張に行き、なんか一昨日くらいからガクンとダメになっちゃって、寝たきりになった。布団の中でまとめサイトと、ライザのアトリエをずっとやっていた。

勉強しなきゃなのに。

でもこの、しなきゃ!ってなればなるほど、自分でダメになってくのがわかる。なんか、しなきゃ、する、とかじゃない、フラットなとこに一度自分を戻す必要があるのだな、と感じた。

 

そのためにかかる時間コストがアレなのだけれど。すぐやりゃできるだろうけど。なんかここ数日、本当に脳みそを使わなかった。引きこもりライフを満喫していた。

 

今日は少し寝てて、ふと洗面台が汚いな、と思って掃除した。箪笥も整理したら、冬服がたくさん出てきて、もう着ないやつを洗濯しよう、と、続けてやることを見出せた。

やる気なくて冷蔵庫で放置してた消費期限が2日過ぎた豚ブロックも、適当に煮豚にできた。

だからつまり今日はやっとこさ、家事ができた。

 

次の日目が覚めたら、さらにまた動けるようになってた。バイオリズムが整ってきているみたいだ。

 

寝ててもいい日に、罪悪感なく寝てられる人になりたい。怠けものっていう自分の声とも、一緒に寝られるくらい安らぎたい。

あと、3日くらい寝たら、心が少し復活していた。なんか、においや、布の触った感じが子供の時みたいに少しわかるようになった。

 

寝るのはやはり無駄ではないのかも。