ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイッツーをはじめたこと、中身のない話

タイッツーというSNSをはじめました。人が増えたら辞めるかもなのだけど、今のところなんか、みんなの発言に中身がなくて、雑談感があって良い。 悪名高い旧Twitter、X、よくあなたのポストを収益化できます!とくるけど、私は企業でもないし。私がタイムラ…

フェルマーの最終定理

サイモン・シンのフェルマーの最終定理を読みました。 フェルマーの最終定理(新潮文庫) 作者:サイモン・シン 新潮社 Amazon 今の職場の人に勧められて読んだ。数学は苦手の極みで、なんか絶対読めないなと思ってたが良い意味で裏切られた。 数学に魅せられ…

豪華な晩飯と空虚

小学生の時からの友達が今の職場の途中駅に住んでて、久々に一緒にご飯食べよ、といわれたので行ってきた。その辺のおすすめ教えてと言ったら4件くらい送ってくれて、その全部が肉バルで、彼女の肉を食べたいという愛が溢れよかった。一番最初に提案してくれ…

頭のいい人が話す前に考えていること

頭のいい人が話す前に考えていることを読みました。 頭のいい人が話す前に考えていること 作者:安達 裕哉 ダイヤモンド社 Amazon 啓発系の本は頭いい人になるための本だからかタイトルが直球過ぎる傾向にあるな。 わかりやすいから良いんだけど、これ読んで…

と、ゆえども

特別お題「わたしがブログを書く理由」 今、職場の中にいたくなくて、お昼外のベンチで弁当食べてるんですけども。 眺めてると街中、人間いっぱいいるじゃないですか。観劇後ぽい赤い服のおばさま、道に立って人間観察してるおじいちゃん、友達同士笑い転げ…

小公女 バーネット

バーネットの小公女を読みました。 あらすじは大体知ってたけど、読んだことなかったのです。子供向けの名作は後世に残るだけあり、洗練されて文章もていねい。大人でも充分、むしろ流行りの小説よりも安心して楽しめるということを改めて再認識しました。 …