ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた チャットGPTさん話を考えて

暑い。ブログになんか書きたいけど何書きたいかわかんないくらいに脳が疲弊している。 ------------- 時間:金曜の朝状況:通勤途中の電車の中登場人物:わたし 若い女の子 おじさんキーワード:暑い 眠い で、なにか短い話を作って -------…

アダルトチルドレンを振り返る

両親に2週間ぶりに会う。肝硬変で生死を彷徨うレベルの入院したくせにまた酒を飲んでいた。元気そうだった。 酒を止めろ、、、と思っても喧嘩になりそうなので黙ってた。寿命短くても君たちが幸せならいいよ、と伝えた。両親は、そうなのよ、本人じゃないと…

水死 大江健三郎

大江健三郎の水死を読みました。 タイトルが水死。 主人公の老作家は、幼少期に見た父の水死イメージを元に、晩年の集大成として水死小説を構想する。そこに演劇関係者たちや家族が関わり、淡々と話が進んでゆく。 正直500ページ中400ページくらいが、主人公…

助けられないシャイさ

電車の中で杖をついてる人がいた。座ってる自分の斜め前におり、間にほかの人が立っていた。声をかけるには遠いなぁと思った。その後電車は駅につき、杖の人は自分の目の前に来た。声をかけるなら今かなぁと思った。でもだいぶ電車に乗ってから時間が経った…

アジヲツル ウミヘユク

ここ2週間で夏のイベントを順調にこなせてる。アジを釣りに行ったり、海へ行ったり。本当は不安な問題も抱えているんだけど、それに触れずに過ごすことができた。 アジを釣りに行ったのは初めてだけど、楽しかった。とてもよかった。釣れてすぐのアジは臭み…

池袋とネトフリの瞑想番組

今週から新しい仕事が始まり、池袋に通う。仕事と同じくらい人間関係がやりやすいかどうかがカギになる気がする。私はいつも仕事よりも同僚とのやりとりが疲れる原因になることが多いので、とりあえずどうでもいいことを言いすぎたり、振り返って落ち込んだ…