ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

基本情報試験勉強 現状について

プログラミングとかど素人なのに、何でこれをやろうと思ったのか。

ITパス取れたから、ついでならどうせもうちょっとやってみようと思った、それだけの理由で挑んでしまったのだ。エンジニア志望でもないのに。

でも、コンピュータの仕組みは興味あったし、知らないことを知るのは楽しい。

これを仕事で無理矢理やれ!と言われたら多分投げ出してるが、自分でやると決めたことなのでとことんやってみようと思う。

 

 

基本情報技術者試験ドットコムの過去問6年分のアプリを、ちまちまやって今日とりあえず全部おわた。科目Aに関してはとりあえずこのアプリで進めてみる。

 

 

ITパスと被ってたマネジメント系やストラテジ系は7割程度とれてた!

でもテクノロジ系はコンピュータシステムと技術要素は5割、基礎理論は4割くらいの正解率だった。

 

科目Bはまじで知識皆無という無謀なスタートなので、一通りノートに写し、暗号文の解読のように進めている。基礎は少しわかるようになってきた。

実際に動くプログラムを書け、と言われると爆死するけど、この仕組みでこうなると言う話なら解説を読みつつやっていこうと思う。

 

なので、

いまのとこ…

 

科目A

テクノロジ系 4割くらい

その他 6割くらい

合格率… まだ無理 あとちょっと

 

科目B

基礎も積立中

合格率… 絶対無理 死ぬ

 

って感じ

 

試験日は4/29である

そこまでどうなれるか🫵