ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

豪華な晩飯と空虚

小学生の時からの友達が今の職場の途中駅に住んでて、久々に一緒にご飯食べよ、といわれたので行ってきた。その辺のおすすめ教えてと言ったら4件くらい送ってくれて、その全部が肉バルで、彼女の肉を食べたいという愛が溢れよかった。一番最初に提案してくれた店に行ってきた。

 

f:id:watasayax:20230915185933j:image

照明がいい感じだった

 

 

コースに飲み物1.2杯つけて8000円。飲み放題をつけなくてこの値段出せるようになったの、大人になったなと思う。

 

彼女はノンアルのスパークリング、自分はワインの飲み比べと、ビールにした。

妊活中だからアルコール我慢してるんだ、と、かつて呑兵衛だった彼女は言った。いい収入の旦那さんと結婚したその子は、大阪に遊びに行ったことや、テニスのこと、新居をニュータウンに買うからカーテンや家具を選ぶのが大変だということを話してくれた。子なしの専業主婦はよくSNS界隈では叩かれやすいが、孤独感や苦労が垣間見えた。

 

私は彼女の話を聞く側に回った。昔よりも住む世界が遠くなってるのは感じるけど、彼女が自分で掴んだ道の話を聞くのは、知らない世界を覗けて面白かった。

我々にはもう1人仲のいい友達がいて、その子は最近推し活に忙しく、誘ってもこない。

その事について、冷たいよねと彼女が言った。私は、まあ良いんじゃないと返した。

 

前菜

f:id:watasayax:20230915185339j:image

 

ご飯は美味しかった。前菜のレバーペーストが今まで食べた中で一番美味しくて、うま!うま!って連呼した。彼女は旦那がレバー嫌いだから作れないなぁ。って言った。

 

結構話題は尽きなかった。新居につける大きなキッチンの棚の話。自分がDIYもおすすめだよ!って言ったら嬉しそうだった。工作の話になった。それも面白かったけど、前の彼女は真面目で素敵な会社員だったから、私は少し仕事の話がしたかった。今の仕事が面白いから。でも、なぜかそれが自慢になっちゃう気がして言わなかった。今日は彼女の日だ。

 

サラダや、一品がゆっくり出てくる。オリーブに肉詰めしてフライにしたやつが美味しい。お腹空いてたので、先に食べてしまい写真を撮り忘れた。

 

 

でもメインの肉は撮った、豚鳥牛全てあるぜ

f:id:watasayax:20230915185659j:image

特に豚が美味しい

 

子供のときは些細な価値観の違いが、大人になると大きな人生の分かれ目になるんだなと感じた。帰りぎわ、駅の前のテニスクラブの話になった時、なんか、なぜか、帰りに、私は今日会って、彼女の中身が空っぽになっている気がした。

 

私はちっちゃい時から一緒にいる。あの子はずっと同じ考えで、一生懸命幸せをつかんでる。はずなのに、なんか空虚な感じ。失礼だなぁ。でも、なんだか、何かを誰かからすごく認めてほしいような、確かめて欲しいような、そしてそれを今日私は与えられていないような、そんな感じだ。前はわかっていたはずなのに、掴みどころがわからないような。

 

 

ぼーっとモヤモヤを抱えて帰って、ふっとしたときに、ある考えに辿り着いた。

けどそんなこと考えるほど彼女は、そしてその考えに辿り着いた私も、そんなに嫌な奴になってしまったんだろうか。

 

 

それが答えだと思いたくない…多分それは違うと思う。

 

 

今度、すごくインスタ映えするスイーツビュッフェに誘われたので行く。まあ確かに、私の趣味ではないけど、だからこそ行くのが楽しみだったりする。

 

めっちゃ映え映えの写真撮るぞ〜❤️