ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

さよならだけじゃん

派遣、仕事暇になってきたらしくて、今月でかなりの人がいなくなるみたい。一緒にやる人のほとんどが消える。私もやめたかったのに、なんか条件がマッチしちゃって、来月までやることになった。でもこれは派遣の人が同僚に言わないでね、って言ったからみんなに話せなくて、なんか一緒に辞めるふうに思われてる。嘘のつき方がわからない。

 

今日もひとりいなくなった。なんかよく話したのにな。でもライン交換するほどの仲良しでもない。派遣の人って流れ者だ。なんか仲良くなってもどうせいなくなるしというスタンスが心の中にあるんだな。だから気楽に話せるし、気楽にさよならできる距離でいたくなる。でも、もう二度と偶然がない限り会わないし、その人が幸せでも不幸でもその人の道を行くんならなんか幸せに元気でな!って思うよね。

 

スマホがなかった頃はみんなきっとそれが当たり前だったんだろうけど。私はさよならだけが人生だの感情が人間には必要だと思う。そこには繋がりがあるし。LINEに友達が残ってるかどうかじゃなく、ふとあの人が幸せだったらいいなって思えるようなものが。

 

人との繋がりの形態が変わってしまった世の中で、なんとなく本能と別の形でコミュニケーションを持つことにストレスを感じていたけど、やわらかなさよならがまだあって、大人でもまだこんな気持ちをかんじられるのかぁって、自分にもその人にもその会社にも少し感謝できた。

 

そんな一日でした。

中華街のうまい飯の話で盛り上がったから、楽しかったな。

 

シャンプー買って帰って煮物とポークソテー作って、ご飯食べた。なんかレコードめっちゃもらっちゃった。アナログ音源好きだけどさ!ビートルズ聞こうかなたまには。