ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

横浜イセザキ登良屋さんの天ぷらが美味し過ぎた

突然お花見に誘われたので、うららかにお出かけに行った。

10時前くらいまで適当にエントリーやら写真を撮るなりしつつ、こんな遊んでていいのかなってちょっと思ってて、せめて午前中は勉強してからいこかな…とも考えたけどもう誘われたら行くわ。

 

上大岡の京急行って、プラザでティルティルの赤いファンデが売ってたので買った。プラザは結構YouTuberの人が勧めるコスメが多いのね。

あと何か画家の人が絵を売ってて、その人のイラストもちょっとよかった。

 

そのあとなんか急いでイセザキの登良屋さんに行った。

とらやってよむ。

天ぷらの店なんだけど、すんっっっごい老舗で、入りづらくて、有名らしい。

前から一度行ってみたいねって言ってたとこ。

 

店内も古いけどとても綺麗で、結論から言うと最高によかった。

 

f:id:watasayax:20230401074013j:image

 

エビ付き山盛り天ぷら🦐

頭がべつに揚げてある!

 

メニューに値段が書いていないんだけど、おおよそ2〜3000円でエビ付きの天ぷらが出てくるみたい。ご飯とお味噌汁もついてて、これも最高に美味しかった。

 

なんだろう…良さって語るの難しいね、けどご飯で感動すると「おいしい」としか言えなくなるみたい。

なんかね何がいいとかここで書くと勿体無いんよ、雰囲気と待ち時間と賑やかさと、そのシチュエーションの上で、さらに乗っけられた最上級のおいしさだったので、単純に「美味しかった」以上のおいしさだったのだけど、言葉を持ち合わせていない。

 

とりあえず、数日思い返して幸せになるような、特別な日にまた行きたくなるようなおいしさでした。

 

そのあと黄金町の方までモールを進み、大岡川沿いをぐるっと回って、川沿いの桜見た。

f:id:watasayax:20230401162637j:image

f:id:watasayax:20230401162643j:image

曇り気味で、風が吹くたびに花びらが落ちて綺麗だった。

犬の散歩の人が多かった。

f:id:watasayax:20230401162640j:image

ちょんの間?っていうのかな、何年か前から、昔の古いドヤ街だったところが実験的なアトリエや、カフェに変わっている。私はこれにあんまりいい印象を持ってない。

多分、知らないから反射的に嫌ってる側面ある。あとのびのびなんか描ける人に嫉妬してる。

けどここの本屋は好き。

f:id:watasayax:20230401163410j:image

そのあと、シウマイを買ったり、なんかタクシーに乗ったりして帰った。なんか帰ったら別件でLINEが来てて、すごく気持ちが疲れたけど、お花見を満喫した!っていうのができたのはとても良かった。

 

晩ごはんは鳥の胸肉のあげない唐揚げと、卵あんかけうどんでした。