ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

政治の話

 

 

Twitterのトレンドに毎回政治関係が出るようになった

 

最近歴史に興味が出てきたこともあって

これからの世の中が大きな渦の転換点にあるような気がしている

 

よく酔っ払いのおじさんと政治談義するとき

大体誰それの批判になることが多い

だからあいつがダメだとか

こうだとか

ネガティブな方向にどうしてもなる

だから政治の話ってウケが悪いし

大体やな気分になる

結局なにかしらの不満を漏らすというオチ以外にないからだ

 

 

関心は向けなきゃいけないけどさ

投票いってもぶっちゃけ何か変わるか?

正直変わんないでしょ

投票したい人いないし

 

ぐーるぐーる

 

 

 

この前話した東大のYouTube

この先生の話が政治のなんかモヤモヤに答えをくれたとこがあった

 

https://youtu.be/0djLFfZeTeY

 

すげぇよかった

 

 

 

ここで私の政治論を語る

 

私はあべちゃんがどうだとか

岸田さんがどうだとか言うつもりはないけど

人を動かす人と、動かされる人の壁が大きくなっていってるのをニュース見て感じる

 

お互いの声が届いてない感じ

 

もう100年前に作られてた議会制政治というシステム自体を変えて

古代アテネ陶片追放システムを復活させたらいいと言うのが持論でした

 

でこの話の問題なのは

そのシステムを変える人が変えたがらないからムリって話なんだけどね

 

で、さっきのYouTube見て思ったのはさ

でも変えたらどうかな〜って国民側からの提案はできるはずなんだよね

何もしないで政治家のせいにぜーんぶするのは

良くないなって思った

 

 

おわり