ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

やることりすと

少し最近元気になってきたら

やることがいっぱいなのだ

 

元気ない時はそれすら気づかず

てか見ようとせず

寝…寝…寝…寝…って状態なんだけど

少し動けるようになると

 

洗濯機の下ワックスかけなきゃとか

やることホワイトボードつくろとか

サンダル置き場つくろとか

 

そんなことを考えるようになってきた

いつもこれ私の兆候なんだけど

げんきになるとそのやりたいがいっぺんにきて

ワーって全部やろうとして急に忙しくなって失敗するから

 

エネルギーを誰か一個に絞って順番にこなしていく自制が必要になる

そうしないとぜんぶを一般に取り掛かって

いっぺんに投げ出すからね

 

でもいまロシア史読んじゃって

ニコライ2世の最後のことで頭がいっぱい…

どちらかを処理したい…

 

やることボードを作ることにした

前から必要と思ってたんだけど

アプリとかで中途半端に補ってるのを

本格的に補完できる仕組みをつくろうと思った

 

やることリストとか習慣リストとか

もろもろそれに似た自分を管理するやつって

ちょっとは続くけど、何かしらのきっかけで飽きる

この「何かしらのきっかけ」って

何するか決めたのに、細かいとこが決まってなくて迷っちゃう

みたいなやつ

 

たとえば日記毎日書くって決めたけどいつ書くか決めてないとか

できたことリスト作ったけど毎日何やるかを明確にできてないとか

 

そこらへんの繋がってない部分を

しっかり繋げれるようにしてみる

 

参考にしたのはこういうやつ

 

 


できたら裏返してくやつね

完全に子供向けだが生活リズムが崩れまくり

自己評価ひくひくのわたしにはこれが必要だ

 

 

午前中やることとかをルーチンタイマーって

アプリにまとめて入れてるので

それが終わったら裏返せる

 

このルーチンタイマーっていうの

すんごく便利

リンクはれねぇな?

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id1455443503

 

貼れたわ

 

 

これに朝の支度、着替えとか床の掃除とかゴミまとめるとか踊るとかの一通りの作業を登録してる

 

f:id:watasayax:20220820152136p:image

 

これがあるとやる気なくてもとりあえずできる

やりたくないなーって思っててもやらされてる

始まっちゃうと最後までやらなきゃいけない、その気持ちがうまく利用されている

 

あとはいくつか、その日にやることもつくっておく

仕事とか洗濯とか草むしりとか、毎日じゃなくてもいいこと

 

やる気を出すために好きなものでボードを固めようと思って今使ってるけどデザインカオスになりそう

 

でも久々たのしい

 

これともう一個、思いつきを計画に移すためボードっていうのも思いついた

からそれも今度つくる

 

 

ながくなっちゃった!