ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

水キムチ攻防記

水キムチという、浅漬けをうっすらフルーティーで甘くしたやつが大好きなのだ。

 

調べてみたら乳酸菌が糠漬けのうん何百倍、美肌、健康、便通改善健康促進うんやらかんやらってまた韓流流行らせか?って程書いてある。あのフルーティーな甘しょっぱ野菜を不健康に丼一杯かきこみたいのだけど、それで健康になれるなら最高じゃん!

 

自作してみることにしたが、これがなかなかわからない。発酵食品なのだ。

ポイントが乳酸菌で、それをするために米のとぎ汁を使って、白菜についた自然の乳酸菌を増やすため一日二日常温で放置するんだけど、冬ということもありあんま発酵しない。待ってたらなんか澱ができてきた。これ失敗?衛生的に不安になってきたんだけど。怖くて冷蔵庫に避難。変化なし。

食べてみる。味はいいけど、やっぱ酸味はないなぁ。最初に入れた砂糖と塩の味だ。

しかし澱が出てるってことは何かしらきてる気がするんだよなぁ…。なんかお腹がぐるぐるしてきたぞ。大丈夫かな。まあ大丈夫かな。

でもなんか結果的には失敗かな。

 

ヤクルトいれたり、ヨーグルトいれたり、ちょっと乳酸菌のタネ的なものを入れた方が成功率は上がるみたい。

それを聞いて一度、じゃあそれこそキムチ入れたらいいじゃん!って少しキムチ入れたらなんかとりあえずシュワシュワはできた。

しかしちょっと混ざったニラも発酵しちゃつてなんか全体が臭かった。

 

簡単なようで難しいね、水キムチ…

また白菜と大根買ってリベンジしたい