ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

二日位のリセット

暑くて部屋のなかから出たくないっ

でも出ようね 暑くてとろけちゃう

 

きのうはAmazonkindle unlimitedで何冊か本を読んでた

本屋さんで本を買うのは選んで読み切る覚悟いるけど、ちょーっと気になったのをパラパラ読めるのはこういうサービスのいいとこ

 

新書を2冊、小説一冊、漫画2冊くらい一気読みした

チェンソーマンで、丸一日ずっと映画見るみたいなシーンあるけどあれの本版

 

小説が一番しんみりできた

新書は続けて読むと内容を噛み砕けない

読んだのこれ

内容何も知らずに読んだ

この逃れられなさに私は見覚えがある

いま話題のジャンルだね

内部から善とも悪ともつかない形で書いてくれてるの何か救われた



新書は経済学のと人類の進化史だった

 

歴史最近興味出てきたからたくさん読みたいんだけど、kindle unlimitedの歴史ジャンルは作者の思想が入りすぎてるやつとか多いからいいやつ探すのが大変

 

でもそんなかでもこれはよかった

想像力掻き立てられたし、あんま原人に興味はなかったが楽しく読めた

経済学のもよかったけど、あんまり楽しくなかった、ライトすぎたかも

 

新書はその知識を得た次の段階で何読めばいいかわかんなくなることも多いから、知識がパズルみたくバラバラになっちゃう

だいたい広くあさくになっちゃう

 

だから自分の詳しい知識が

雑草 うまいめしのレシピ マンガ

その他なんか雑に覚えてる

くらいになる

 

結局読んでも忘れること多いけど、なんかのきっかけでふつと思い出すと楽しかったりする

そういう感じ

 

 

 

 

最近寝る前の幻覚が戻ってきた

これはいいことだ

ADHDの薬もらったら全部消えちゃった視覚の妄想が来てる!

これ、真っ当に生きてる人間に思われるには邪魔なんだけど、ないと自分の人生つまらなすぎるからカムバックしてくれて嬉しい

 

引きこもってるから特に害はないしね

社会に全部を迎合する必要はないもん

 

なんか今日は書くことないなぁ

頭少し痛くて、スマホの見すぎかも

これからクリーニング屋さん行って、

晩御飯の材料買いに行こうと思う

 

晩御飯何にしようかなぁ…

キャベツもやし炒めとかにしよ

あとなんかもう一品

魚的なやつ

 

なんか昨日から誰とも話してないから

透明人間になった気さえするよ

 

 

あとこれ話変わるけど経済学の本に書いてあったことも併せてちょっと思ったんだけど、なんかね、こういまって時代が変わってきて世帯が小さくなっていってるじゃん?

 

古代から人間はもっと集団で子育てしてたのに、社会の仕組みが変わって世帯が孤立化してるのも少子化の原因じゃないかなぁって

 

だからもっと近所の人とかと話しまくって地域みんなで子育てできる空気が戻ったらいいなぁっておもった

そしてそれは政府がやれって主導すると冷めるから

なんかもっと自分がゆるく優しい人になって近所のちびっ子を可愛がるおせっかいおばさんになりたいなってなった

 

私は繁殖できない個体だけど

おならはふすふす出るし

なんかそれがクッサくて、笑っちゃうくらいには元気

シャワーも浴びたから汚くないし