ヤカの感想

読書とかの感想と、ちょっとの雑記

ニャーの死

実家の猫が死んだという知らせが来た

昨日から具合悪くて

私は母親とすごく相性が悪くて

実家なんて帰りたくなかったけど

ニャーのために帰った

 

ニャーはすごくいい猫で

うちの中がぐちゃぐちゃだった時も

自分がとても辛い時も

ずっと猫らしく同じ態度でいてくれて

気まぐれに寄り添ってくれたり

飽きたら逃げてったり

なんだかあの頃の心が死んでしまいそうな時に

本当に支えになってくれた

ペットが幸せに生きれるように人間は頑張らなきゃいけないけど

うちの場合はどちらかと言うと

人間がペットに幸せにしてもらってた

母のこととても苦手だったが

ニャーが間に入れば少しやわらいだ

 

ニャーはとても大きな仕事をこなしていたが

まるでそんなの大したことないって顔で

いつも適当に寝て遊んでた

ニャーには感謝しかない

 

いつも人間とは一歩だけ距離を置いて

近寄りたい時は隣で丸くなる

そのくらいのことが

すごい助かった

媚びない部分がとてもよかった

隣で寝てる時は

少し撫でさせてくれて

でもナデに飽きたらバッていなくなった

それがニャーの都合だった

その感じがどんなに助かったことだろう

言いたいこと言うと必ずバッシングされるあの家で

ニャーだけが自分らしく

あるがままにふるまってて

好きだった 性格が

弱ってると黙って隣で丸くなるし

優しかった

大好きだった

実家出てもう何年か経つけど

いつのまにかおじいちゃんになってて

痩せて目がまん丸になってて

少しだけ人懐こくなってた

 

ああ

ほんとはさ

死んじゃった時

気持ちが全然揺るがなかった

悲しみたくないから

気持ちに蓋がしてある

最期苦しくなかったらいいな

でもどちらにせよ今はきっともう

すごく自由な場所にいるだろうから

なんかすごくありがとうって言おうと思う

最後撫でた時

お前もういいよってやったでしょ

わかってるよ

ニャーは最後までニャーらしくいてくれた

わからないけど

自分がそう思っただけかも

でもとにかくあの魂が自由に今なってて

好きに寝てるならもういいや

苦しくないならもういいや

 

感謝しかないんだわ

悲しみにふたしてるけど

ニャーが自由になってたら嬉しい

ありがとね ごめんね

いつも助けてもらってたね

 

母はペットロスすると思う

なんかメンタル不安定だからちょっと怖い

けどこっからは人間が頑張る仕事だから

もうニャーに助けてもらってばっかじゃダメだね

頑張るね

ニャー今までありがとう

今まで出会った生き物の中でいちばん

尊敬する生き物だった

人間よりもよ

 

しがらみのないとこで自由にねんねしてね

爪といで 自分の心地よさだけを

気ままに追求して

人に求めず けど 来るものを拒まず

らしくあってくれてありがとう

生きていてくれてありがとう

おつかれさま

だいすきだよ

 

よくがんばったね